モヌ子の欲張らない投資生活

欲張らない投資生活を心がけています。

総資産(2021.1.1)

我が家は、毎月1日に、月末締めで、総資産を書き出すルールがあります💰

 

月末に各種支払いや振り込みが落ち着いたタイミングで各自通帳記入し、私がノートにまとめます!

 

夫はお金に執着ゼロで、物欲もゼロなので、全て私が管理していますが、夫にも資産の状況を月1で説明しています💰

 

今月はこんな感じでした〜

合計3000万円ちょっと

内訳

 現金2100万

 株400万

 投資信託260万

 企業型年金100万

 金・プラチナつみたて20万

   その他つみたて等130万

 

独身時代からの2人の貯金や株式等があわせて1500万円、そのあと結婚して3年間で1500万円たまり、いつの間にか一区切りと考えてた3000万円貯まってたー!

 

昨年はコロナ禍で外食も旅行もめっきり減ってしまい、1年間で770万円貯金できてた!

(日本経済の冷え込みが伺えます)

 

結婚してからは、生活費がぐんと下がり、貯まるスピードが独身の頃より速かったな〜

 

嬉しい一方、夫が一切投資していないため、現金比率が多いのが問題です。。

今年はそれを解消すべく、私が夫名義で証券口座をやっとつくりました☺️💦

 

2021年は、夫が仕事をセーブするらしいので、昨年のように貯金はできなそうですが、とりあえず500万くらいは投資と貯金にまわせるといいなぁ〜