モヌ子の欲張らない投資生活

欲張らない投資生活を心がけています。

我が家の節約方法

我が家では当たり前だけど、他のお家からしたら貧乏くさいこともあるのかな😂?

 

節約・節税のために気をつけてること

●家賃は安めに

FPの方からは、私たち夫婦の年収なら家賃25万円くらいのところにも住めますよ〜と言われたけど、その半額くらいのところに住んでる。

固定支出を押さえると節約しなくてもゆとりが出る〜

あと、値段にも満足できる良い物件が出るまで引っ越さない。結婚した当初、いい物件が出るまで私が住んでたワンルームで同棲してたなぁ🏠物件需要の高い2月〜4月に引っ越すのは、引っ越し代も高いし、バカ。

 

●車を買わない

同じくらいの世帯年収だと持ってる人が多いですが、必要に迫られるまでは買わない予定。

車って、500万円くらいで買えるようですが、駐車代、保険、車検、ガソリンとか計算すると生涯2000万円くらいはお金かかると思うんだよね😅レンタカーやタクシーの利用、単発運転手雇用で今のところ十分(子供できたら変わるかな??)

あと、運転による他者を巻き込んだ事故のリスク回避のため、できるだけ持ちたくない。

私、上級国民じゃないから誰かを怪我させてしまったら即逮捕で人生詰むんでね。

 

●書類上の所得を減らす

節税効果のある会社の年金や積立はできるだけ利用してます。

書類上の課税される所得を減らして、できるだけ節税。

フリーランス夫もidecoや小規模共済使って節税。

住んでても働いてても死んでもかかる税金!憎し!

 

●家を綺麗に保つ

これってあらゆる節約本で言われてるけど、ほんと大事。

家がキレイになると物を増やしたくなくて買うときにめちゃくちゃ迷ってから買うか決めるんだよね。

 

●買うか迷ったらwantかneedか

買うか迷った時は、want(ほしい)のか、need(必要)なのかを心の中で確認してから買います。

たまーにneedよりwantが上回って買っちゃう時もありますが。でも、かなり慎重に買います。

・使用頻度→どのくらい?毎日なら日割り計算だからいいものを一刻も早く買え!

・生活の豊かさ→買って何が変わる?時間に余裕ができるもの(時短家電等)なら迷わず買え!

・資産価値→買ったあとは売れる物?それとも消耗品?買って使った後も同じ価格で売れるならサイコー!買っちゃえ🎵

こんな思考回路です。

 

ふるさと納税は普段食べる物

ふるさと納税って楽しいですよね!

フグとかステーキとか、もの珍しいものを選んでしまいがちですが、節約をしたくてふるさと納税してるのであれば、お米とか豚肉とかフルーツとか日常食べてる物を中心に頼むのが良いです◎

高級品は、届いた日になんとなく食べるより、特別な日に食べるほうがおいしいです!(できれば外食で)

 

ユニクロは赤札で買う

ユニクロでほしいものを見つけたら、赤札になるまで待ち、赤札になったときに買ってまーす😂

もちろん元値も安いので、たまに白札でも買いますが、、急ぎじゃなければ赤札まで待ちます❤️

 

 

ここまで〜

また思い出したら追記します!