モヌ子の欲張らない投資生活

欲張らない投資生活を心がけています。

毎月の支出

私たち夫婦の月毎の支出額、割合を計算してみました!

フリーランスなので月収も多少バラツキはありますが、均すとこんな感じ👇

--------------------

月収 80万円程度(妻30 夫50程度)

※年間ボーナスは、上記のほか150万円程度

---------------------

支出

家賃 12万円(ネット代込み) 15%

光熱水費 2万円(冬は高め、夏は1万位)3%

通信費 1万円(サブスク動画含む) 1%

食費 6万円 8%

レジャー費 1万円(使わない月も多い) 1%

医療費 2万円 3%

美容費 1万円 1%

日用品費 2万円 3%

その他予備費 5万円(交通費、交際費、服飾費も含む) 6%

(合計32万円 40%)

------------------------

月の貯蓄・投資・保険 48万円 60%

-----------------------

※コロナ以前は上記に加えて年間100万円くらい、旅行&帰省に使ってましたが、2021も残念ながら使えそうにないな...😿

 

我が家はお小遣い制とか、月いくら貯金とか、制約やルールがほぼありません😅

割合を出したくて家計簿つけましたが、普段はどんぶり勘定。何に使ってるかわからない。

 

唯一のルールは、月末に通帳記入して妻の私に提出すること!のみです。

 

月初に資産を書き出し、前月からいくら増えたか減ったか、株価や投資信託の損益はいくらかを夫婦間で共有することが、ルールです。

 

これをやるだけで、毎月増えるのが嬉しくて、なんの制約をしなくても、お互い節約を心がけて自動にたまります😻💰⤴️⤴️

お金に執着のなかった夫の教育も兼ねて、今年も毎月報告会をしまーす!!