モヌ子の欲張らない投資生活

欲張らない投資生活を心がけています。

東京都 不妊検査等助成金

妊娠に至るまで、約1年半(自己流のタイミング半年、近くのクリニック半年、大学病院半年)、不妊治療してました。

 

といっても、私の場合は、体外受精へのステップアップ直前にギリギリ妊娠できたので、思ってたよりはお金かからずラッキーでした😅

 

治療歴はこちら👇

不妊治療 - モヌ子の欲張らない投資生活

 

病院での治療金額を計算してみてたところ、夫婦トータルで、109,000円でした。

 

・一般的な検査(ホルモン検査、子宮卵管通水検査、子宮卵管造影、フーナー検査、精液検査、クラミジア検査、血液検査)のほか、

・子宮内膜ポリープの投薬治療、

・人工授精2回

を行いました。

 

私は、近くのクリニックと大学病院で、人工授精以外は保険適用の検査だったので、お安く済みました。

 

大学病院の

メリット👉安い、施設充実、教育&研究機関なので安心、(サプリメント等の)営業ありません

デメリット👉基本9-16時の受付で予約時間の融通ききません。長時間待ちます。

 

一方、有名なKレディースクリニックさんやRプロさんは、検査も私費なので、検査費用だけでもかなりお高いですが、夜まで営業しているので時間の融通は効きそうですよね☺️

 

忙しい方は後者がいいですが、お金が厳しい方は前者もありです💰!!

 

私はたまたま、1年半(大学病院半年通院)で授かれたけど、このまま毎月、仕事休むのはキツイなと感じていて、夜や土日もやってる私費クリニックに転院しようと思っていました(その矢先に妊娠したので、結局転院せず)。

 

その他

鍼灸60,000円

・サプリ10,000円

かかっていたので、

全てのトータルでは179,000円かかってました。

(今思えば、鍼灸は妊娠に関係ないと思います😅気持ちよかったけど、世界の劣悪な環境で妊娠しているケースが多々あることを考慮すると、行かなくて良いと思う...結局私は、妊娠した周期の数ヶ月前から通ってませんでした。リラックス目的ならありですが♡)

 

なお、東京の不妊検査助成金で50,000円戻ってくるそうなので、129,000円が自己負担額です。

 

承認通知は申請から2ヶ月後に届きました〜〜

f:id:mani86:20220315181124j:image

・5月末に申請

・7月末に承認通知書

・8月末に振り込み(予定)

となりました☺️

 

5万円でもありがたし。ありがたし。🙇‍♀️

 

来年からは、体外受精も適用になるそうですね。。個人的には、不妊治療してた頃からこの適用には大反対です。

 

私自身、不妊治療を経験して思ったことは、不妊治療って先が見えないです。

そして、治療したからって必ず妊娠できるとは限らないんです。

病気と違って、改善されたかどうかも、体感できないんです🙀

 

つまり、不妊治療は博打ってことです😅

 

そんなものにお金かけるなら、税金はもっと若い人の教育や、この国を良くするための研究に役立ててほしいと思ってしまいます。。

(とはいえ、もう決まった制度なので、これから治療を行う人は活用しないと損ですね!😉)