モヌ子の欲張らない投資生活

欲張らない投資生活を心がけています。

マンション購入記録

私たち夫婦は、出産を機に、23区の新築マンションを4900万円で購入しました。

 

資産3000万ほどありますが、ローン控除&低金利時代のため、頭金ゼロの35年フルローンにさせてもらいました💸

 

いろいろ妥協したので、東京では、わりと安いほうだと思います😅

 

ほしいマンション、全部億ションだったので、いろいろ諦めて、5年後の住み替えを目標にすることにしました...夢ができた!!!

 

まぁ、購入して、いろいろびっくり。

聞いてはいたけど、思った以上にマンション費用以外のお金がめちゃくちゃかかります。

 

👇記録のために、随時更新します👇

 

★必須でかかる費用

マンション 4900万円

手数料 250万円

火災保険 23万円

-------5173万円--------

 

★その他、任意でかかる費用

エアコン2基 40万円←このうち、オプションの配管カバー等に4万円かかったのが地味に痛手

照明4基 5万円

食器棚 28万円

ソファ 10万円

カーテン  4万円

オーダー鏡 4万円

引越し費用 8万円

枕、枕カバー 4千円

玄関鏡 4万円←下から天井までで、外注しました!ケチって自分でつけなくてよかった〜

その他 1万円(ふとん、収納グッズ、お箸)

-------おおよそ100万円--------

 

※本当は、電子レンジ買い替えたかったけど、予算の関係で見送りました😭

今の電子レンジ、上京してから使って17年目...日本製家電の長持ちっぷりすごいっす。

 

★その他、将来的にかかる費用

支払利息(予定) 530万円←ローン控除と繰上げ返済でほぼ戻る予定ですが、今後金利の上昇もあり得るし、固定資産税の支払いもあるし...控除によるバックはあまり考えず、費用として計算しておこうと思います😱

 

 

現在、私も夫も仕事しておらず、のーんびり赤ちゃんが生まれるのを待ってます🤱...

 

夫はコロナの影響で、仕事が12月に延期になり、男なのに現在産休取得中😂

そんなわけで、収入は、私の給与のみ(産休の1月までは職場から給与が出ます)〜😂😂