モヌ子の欲張らない投資生活

欲張らない投資生活を心がけています。

結婚も投資?

大学時代の後輩の女の子(33歳)から、

結婚したい、けどいい人がいない、

なんで結婚できないんですかね?

と相談を受けることがあります😅

 

本人に本音は言えないけど...

順序間違えてるなぁ、といつも思います。。

 

結婚したい(これから一緒に生活したい)と思えるほどの人と出会えたら結婚すればいいけど、そうじゃないなら結婚なんてする必要なくない?😅

 

後輩ちゃんへ

本当に好きな人が現れたら結婚しなさい。妥協してまでする必要ないよ。結婚できない理由は探す必要ないよ。でも、好きな人に好かれるためには、マイルールが多すぎて頑固なところは直したほうが、良いかもね!

これが私からの本音のアドバイスです。

でも、本人に言うと既婚者から未婚者へのマウンティングと思われそうだからもちろん言いません。

 

私も割と晩婚(当時私32、夫38)で結婚しました。

出会った当時の夫(30くらい)は、アルバイトで夢追い人で、低収入・低学歴でした。

いわゆる婚活市場ではスペック低めだったのかもしれない。

 

でも、そんな条件抜きにしても、全てが好きだったから付き合って、結婚した💒

低収入だったから、私のマンションに住まわせて私が養う覚悟でいたけど...

結果的に、今じゃ、修士号取得して、年収も一般サラリーマン程度になってくれたので、条件的にも文句なしです🤞

そしてもともと家事大好きで、倹約家😭❤️

 

そう考えると条件的な部分(年収、学歴)は、付き合ってから環境を変えて、マインドを変えて、気長に育ててあげれば良いってことだな!

ある意味、結婚も投資かもしれない。。

 

条件はアップデートできるけど、中身(性格や癖、嗜好)はなかなか変えられません!!!

ありきたりだけど、やはり、中身が大切ですね!!