モヌ子の欲張らない投資生活

欲張らない投資生活を心がけています。

住宅

いつかマイホーム❣️

という夢もありましたが、マイホームの資産価値や不自由さを考えると、できれば一生賃貸でいたいものです...🏠

※夫は家を所有したがってますが、とりあえずスルーしてます☺️

 

買った方が安いけど、古くなる家に、同じローンを毎月払うのはやっぱり解せぬ...。

 

今は、私の職場から徒歩5分🚶‍♂️の賃貸マンションに住んでます🏠

(ほぼ在宅か出張で職場への通勤はない、かつ、車🚗が支給される夫の通勤は配慮されてません🙅‍♀️)

 

職場と家が近いことは絶対譲れない条件です‼️

⏰まず、時間に余裕ができる。

⚡️次に、通勤電車内でのトラブルや病気に巻き込まれることを防げる。

💻通勤で疲れないので仕事の効率もアップ。

🏠自然災害が起こったらすぐに家に帰れる(311では交通機関が止まりましたね...

 

遠いところから毎日何時間もかけて電車通勤って、苦行すぎる...

マイホームを郊外に買って、毎日通勤に往復4時間くらい費やしてる上司を見ると、悲しくもなる...😭

わたしには無理だわ...

 

一方、賃貸のデメリットは、トータルコストが高い。そして、老後は賃貸は貸してくれるところがないなんて恐ろしい話も聞こえて来る👵👴

 

そうなると、近い将来、夫婦2人で住める、病院や駅も近い、都心部2LDK程度の小型マンションをキャッシュ一括で購入することは考えて、お金を貯めておかねばと思っています...😂

(もし買わなきゃいけないなら、私が45歳くらいのときに買えればいいかな) 

 

一時は田舎移住も考えましたが、コロナ禍で一層、病院が近くにないってかなりリスキーだなと、改めて実感した。

そして、高齢者の運転事故のニュースを聞くと、スーパーやコンビニも徒歩圏内にないとダメ。

 

北海道の札幌、宮城の仙台、愛知の名古屋、福岡の博多、みたいに、田舎の都心部移住を視野に入れつつしばらくは都内住みの予定☺️

 

人生不安ばかりですが、生きてるだけで丸儲け、という言葉を思い出し、前向きに生きていきたいと思います。